雇用拡大・事業拡大研修、人材育成講座、合同企業説明会等の情報をお伝えします。

 

平成28年度 講習実施報告(求職者向け)

 

地域ブランド発信人材養成講座

地域ブランド発信人材養成講座
 
1 実施日時
 
平成28年6月27日(月)~7月1日(金)9:30~16:30(5日間)

2 開催場所

函館国際ホテル

3 講習内容

1日目 

就職活動支援
 
講師:三浦 佳子 氏 (キャリアバンク株式会社 キャリアカウンセラー)

履歴書,職務経歴書,ジョブ・カードの書き方
自己分析,自己理解
キャリア・デザインを考える
キャリアカウンセリング

2日目

函館観光の基礎知識

講師:奥平 理 氏 (函館工業専門高等学校 教授)

函館の文化(景観・食資源)
函館観光の現状(インバウンド関係)
新幹線時代の展望

3日目 

販売プロモーションに必要なこと①

講師:坪谷 菜穂子 氏(株式会社 NATIQ・IMAGING 代表取締役)
 
相手のニーズに応える能力
人とつながるコミュニケーション(質問力・色彩心理の視点)
ブランドコミュニケーション(ブランドイメージの形成・伝達)

4日目

販売プロモーションに必要なこと②

講師:坪谷 菜穂子 氏(株式会社 NATIQ・IMAGING 代表取締役)

望まれるホスピタリティ・サービスのレベルとは
販売促進につながる商品プロモーションの手法
インバウンドを対象とした情報発信で大切なこと

5日目

メディア・SNSを利用した情報の発信

講師:坪谷 菜穂子 氏(株式会社 NATIQ・IMAGING 代表取締役)

国内外から求められている函館の情報と発信
各種メディアやネットを活用した商品のPR
販売関連のパブリシティ

 地域資源の販売プロモーションを担う人材を育成するため,地域の食・観光資源の特性,活用方法を把握し,地域資源販売のプロモーションについて学ぶとともに,販売促進,観光誘致につながる情報を発信するスキル等を習得して資源(食・観光)分野の企業等への就職につなげる講座を実施した。

 1日目は,就職支援として,就職に関わる各書類の書き方や面接での自己PR等について学んだのち,今後の個々の就業キャリアについてカウンセリングを行った。

 2日目は,函館の食・観光の基礎知識で、函館の歴史にはじまり,新幹線開通後の経済効果をもたらす町づくりと展望を学んだ。

 3日目~4日目は,学んだ地域資源の販売プロモーションと販売情報発信者として自己理解を深め,情報発信の基礎としてのコミュニケーション能力についてと,受講者が就職活動に向けて,それぞれ不足している点を再確認した。
 

起業家養成講座(飲食コース)

起業家養成講座(飲食コース)
 
1 実施日時
 
1日目 平成28年7月27日(水)10:00~16:00
2日目 平成28年7月28日(木)10:00~16:00
3日目 平成28年7月29日(金)10:00~16:00

2 開催場所

函館国際ホテル

3講座内容

講師

富田 佐奈栄 氏(日本カフェプランナー協会 会長,佐奈栄学園 学園長)
中川 恵介 氏(㈱コムスペース 代表取締役,日本カフェプランナー協会カフェプランナー)

1日目 

良い開業手順と悪い開業手順
 
・カフェオープンまでの流れ
・カフェ開業に必要な資格と届け出
・コンセプトワーク(お店のコンセプト)コンセプトの明確化

2日目

成功させるためのカフェ計画

・理想と現実/カフェ経営の長所と短所
・カフェの集客方法
・おいしいコーヒーの入れ方基礎知識・実演

3日目

メニュー開発の手順

・売れ筋メニューのポイント
・売れるメニュー構成,ネーミング,価格設定
・メニューブック,看板,POP作成のポイント,
・お店の名前とロゴ,宣伝ツール他
・おいしい紅茶の入れ方基礎知識・実演

 人材育成メニューの事業として,カフェ等の飲食関係の創業希望者,求職者を対象に,開業のための講座を二人の講師により開催した。

 カフェ養成学校「カフェズ・キッチン」佐奈栄学園長の富田佐奈栄氏から事業計画の手順や必要な資格と届出をはじめ,集客方法,メニューの構成と価格設定などの講義を行ったほか,珈琲や紅茶の淹れ方の実技研修を実施した。また厨房機器メーカーの営業担当者を講師が招き,開業時に最低限必要な設備,保健所への届出書類や飲食業の現状の話を聞く時間を設けた。
 また,建築設計デザイナーである(株)コムスペース代表取締役,中川恵介氏からは,空間デザイナーとして全国各地の商業施設店舗の建築を手掛けた経験から,消防法に則った建物のあり方をはじめ,地方におけるカフェの空間づくりと,立地や飲食業店舗と一般住宅の違いを説明すると,受講者から油分を除去するグリーストラップの設備について質問が相次いだ。
 
 

起業家養成講座(販売コース)

起業家養成講座(販売コース)
 
1 実施日時
 
1日目 平成28年 8月17日(水)10:00~16:00
2日目 平成28年 8月18日(木)10:00~16:00
3日目 平成28年 8月19日(金)10:00~16:00

2 開催場所

ロワジールホテル函館

3 講座内容

講師:富本雅人氏(GROUP ON THE LIVING 代表)

1日目

オリエンテーション
お店づくりの進め方とポイント
創業・経営の心構え
商品仕入の基本

2日目

店頭での作業の基本
接客サービスの基本 
ラッピングの基本(実演)
売れるお店のデザインと陳列

3日目

もっと知ってもらう,来てもらう手法
ムリとムダのない開業・運営の予算
計画書のまとめ方
講座まとめと質疑応答

 人材育成メニューの事業として,小売り販売,雑貨屋等の創業希望者,求職者を対象に,創業に必要な事業計画,経営等の基礎知識や,仕入れ方法,営業方法,店づくり,周知方法などの実践的な知識を習得する講座を実施した。
 創業・経営の心構えにはじまり,同業店舗のリサーチの項目,ターゲットになるお客さま層の設定,商品知識,商品仕入れの基本,ラッピングの実技では基本のキャラメル包みと百貨店包みを体験し,ラッピングそのものの商品価値のあり方や,創業に向けてのお客様のためのお店づくりや長く愛されるお店のあり方を学んだ。
 

WEB管理者養成講座

WEB管理者養成講座
 
1 実施日時
 
1日目  平成28年11月 7日(月) 9:00~16:30
2日目  平成28年11月 8日(火) 9:00~16:30 
3日目  平成28年11月 9日(水) 9:00~16:30
4日目  平成28年11月10日(木) 9:00~16:30
5日目  平成28年11月11日(金) 9:00~16:30
6日目  平成28年11月14日(月) 9:00~16:30
7日目  平成28年11月15日(火) 9:00~16:30
8日目  平成28年11月16日(水) 9:00~16:30
9日目  平成28年11月17日(木) 9:00~16:30
10日目 平成28年11月18日(金) 9:00~16:30

2 開催場所

株式会社 グローバル・コミュニケーションズ

3 講座内容

 市内IT企業や情報化を検討している企業において,Webサイトの管理,更新業務を担う人材を育成するため 「HTML」,「CSS」などのスキルを習得する講座を実施し,地域内の情報関連企業等への就職につなげる講座を実施した。

1日目 就職支援

講師:藤本 恭子(有限会社オフィス・K 代表取締役)

・キャリアカウンセリングや面接スキルの対応・ビジネスマナー等の講義を実施
・履歴書,職務経歴書の書き方の講義を実施

2日目~10日目 WordPressを使ったビジネス用ホームページの作成

講  師:大江 未帆(ITインストラクター)
サブ講師:三浦 久典(エムデザイン 代表)
サブ講師:山本 慶介(株式会社グローバル・コミュニケーション 主任)

2日目

インターネットの仕組みについて講義し,WordPressとは何かを説明し,各自でWordPressの環境構築と管理画面の基本操作の講義を実施

3日目

ブログの構築とHTMLについての講義を実施

4日目~6日目

ジネスサイトに必要な固定ページの作成と簡単な画像編集・加工について講義を実施

7日目

プラグインの活用方法とCSSについて学び,外部サイトやSNSとの連携,および予約システムやアクセスアップの為の方法を学ぶ講義を実施

9日目~10日目

Webサイト構築作成演習(グループワーク) 
 

第2回 地域ブランド発信人材養成講座

第2回 地域ブランド発信人材養成講座
 
 実施日時
  平成29年2月27日(月)~3月3日(金)9:30~16:30(5日間)
 
(1)開催場所
 ホテルリソル函館
 
(2)内容

 1日目,2日目 【講師】
  
        講師およびキャリアカウンセラー
       藤本 恭子氏     ㈲オフィス・K 代表取締役
       
        講師  犬堂 いづみ氏    ㈲オフィス・K スタッフ
      
       キャリアカウンセラー
               森 綾子氏   ㈲オフィス・K スタッフ
    
1日目 就労支援
      
        ・履歴書・職務経歴書の書き方
        ・面接のポイントとマナー
        ・自分自身のキャリア・デザインを考える
      ・キャリアカウンセリング
 
2日目 函館観光の基礎知識・発信する言葉の使い方
       
        ・ 函館観光の歴史と現状
        ・今,函館観光に求められているもの
        ・ブランド化する函館観光のこれから
        ・発信する言葉の表現
 
3日目 【講師】 
          池端 宏介氏 (株)インプロバイド所属
    
    コピーライティング
       
          ・「伝える」よりも「伝わる」をつくる
      ・キャッチコピーやネーミング、文章術など
    ・「何を伝えるか」と「どうやって伝えるか」
      ・つくるから選ぶまで。制作プロセスを体験
    ・「函館に行ってみたくなる(函館の魅力を伝える)」コピーの制作
 
4日目,5日目【講師】
  
    山本 慶介氏  (株)グローバル・コミュニケーションズ
    
             情報発信のルールを理解しよう
    
            ・情報と情報社会の特徴
    ・個人情報,知的財産
    ・情報セキュリティについて
    ・ソーシャルネットワークサービスと情報モラル
    ・情報リテラシーについて
    ・Facebookの基本操作
    ・Twitter,Instagram基本操作
 
5日目 SNSを利用して情報発信してみよう
    
            ・効果的な情報発信の方法
    ・コピーライティングで学んだことをFacebookで作成
    ・Twitter,Instagramと連携

(1) 事業概要
   
   地域資源のブランディングやセールスプロモーションを担い発信できる人材を育成するため,地域の食・観光資源の特性,活用方法を把握し,地域資源のブランド化や販売促進,観光誘致につながる情報を発信するコピーライティング・SNS発信手法のスキルを習得し,資源(食・観光)分野の企業等への就職につなげる講座を実施した。
1日目は就労支援において個別のキャリアカウンセリングを行いながら,基本的な履歴書,職務経歴書の書き方と面接のポイントを学んだ。
2日目は函館の歴史,観光や函館の食に関する現状等,3日目は函館の魅力を言葉で伝えるために,コピーライティングの手法,4・5日目は正しく情報発信するために個人情報の取り扱い,情報セキュリティの必要性を学んだあと,タブレットを使用し3日目で制作したコピーとの関連する画像とあわせて函館の魅力の情報発信を実践した。

 
 
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