雇用拡大・事業拡大研修、人材育成講座、合同企業説明会等の情報をお伝えします。

 

平成27年度事業者向け研修活動報告

 

平成27年度事業者向け研修活動報告

平成27年度事業者向け研修活動報告
フォーム
 
戦略的販売促進研修2回目
2016-03-31
実施日時
平成28年2月17日(水)・19日(金)・24日(水)・26日の4日間
 
会  場
イデアルITスクール函館校
 
参加者数
18社,24名
 
講  師
1日目・4日目 
市村 淳一 氏(株式会社ミュートネット 代表取締役,ITコーディネータ)
 
2日目・3日目 
山口 雅嗣 氏(株式会社ナレッジ情報コンサルティング 代表取締役,ITコーディネータ)
 
研修内容
 
習得した知識やスキルを自社での活用につなげるため,グループワーク方式を採用し,実際にホームページやFacebookページを作成するなど,実践的なスキルの習得につながる内容で実施した。
   また,SNSを活用した販売戦略の策定にあたっては,より効果を高めるため,具体的な題材として,架空の新商品である「珈琲あんぱん」を新商品に設定し,HPや Facebookを活用した効果的な情報拡散や販売商品のファン獲得のための情報公開の手法,販売者として消費者の購買意欲を高めるFacebookへの投稿など,具体的な商品を題材にプロモーション手法を習得し,最終日にはグループごとにプレゼンテーションを実施した。
 
 
地域の食資源活用研修
2016-03-31
実施日時
平成28年3月10日(木),14日(月),17日(木)の3日間
 
会  場
函館国際ホテル,総合保健センター,ル・クリマ函館
 
参加者数
18社,24名
 
講  師
1日目
木村 史能 氏(函館国際ホテル 総料理長)
 
2日目
髙村 亨 氏(フード・コミュニケーション 代表)
池田 幸久 氏(そば処さんてい柏木店 代表)
 
3日目
関川 裕哉 氏(ル・クリマ函館 シェフ)
 
研修内容
 
1日目  
「旬の食材の大切さ(地産地消)」と題して,道南地域で誇れる食材と料理について,スライドを使い講演を行った。
 調理実演・料理提案(試食会)では,鱒,王様しいたけ,牛乳を使った料理と真鱈を使った料理2品の調理実演・料理提案を行った。
 
2日目
「だしの相乗効果とうま味について」と題して主に昆布だしを使い,素材やうま味について講演を行った。
調理実演では真昆布だしに鰹節だしを混合する実演と,鮭節だしをとる実演を実施し試飲を行った。また,その他4種類の混合だしについても試飲と説明を行った。
「旬の食材とだしを使った料理」の調理実演・料理提案(試食会)では,鱈,菜の花,だし,牛乳を使った料理と,だしとそば汁を使った料理等3品の実演・提案を行った。


3日目
「道南の季節食材のアレンジ」をテーマにした講演と牛乳とソイ,カレイ,ウド等を使った料理4品の調理実演・料理提案(試食会)を同時進行で行った。
 
 
情報サービス・スタートアップ研修
2016-03-02
実施日時
平成27年12月17日(木)~12月18日(金)の2日間
 
会  場
五島軒本店
 
参加者数
16社、18名
 
講  師
遠藤 雄一(北海道情報大学 経営情報学部先端経営学科 講師)
 
研修内容
 
1日目  
「社会的事業と情報サービスの役割」と題して,IT業が社会的事業へ参入するために必要となる「低コスト」「高付加価値」の考え方について,先進事例の紹介も交えて講義を行ったほか,現在,北海道・道南が抱えている社会的課題に関する解説を行った。
 
2日目
1日目の課題について,実際に社会的事業ビジネスとして取り組んでいくため,主に福祉・子育てサービス業や農業分野におけるITを活用した新たなビジネスモデルの今後の可能性,構築方法などに関する講義を行った。
 
戦略的販売促進研修(1回目)
2016-03-02
実施日時
平成27年10月29日(木)・11月 5日(木)・11月12日(木)の3日間
 
会  場
ロワジールホテル函館
 
受講者数
23社 33名
 
講  師
1日目・2日目 
吉本 平史氏(中小企業診断士,MBA,人財共育マスター)
 
3日目 
沼田 明美氏(株式会社ヌマタデザイン・アソシエイツ代表取締役)
 
研修内容
 
1日目・2日目
中小企業診断士の吉本氏を講師に、ブランディング戦略やホスピタリティブランディング、東アジアからの観光客に対する販売促進に関する講義、グループワークを行った。
 
3日目
「見せて売るディスプレイの極意」としてビジュアル・マーチャンダイジングの第1人者である沼田氏を講師に招き、若年層の購買動向から、集客できるディスプレイの理論や役割に関する講義を行った。
 
経営力向上研修
2016-03-02
実施日時
平成27年10月5日(月)~10月6日(火)
 
会  場
ロワジールホテル函館
 
講  師
高原 淳氏(ソーゴー印刷株式会社 代表取締役

講座内容

1日目
経営者と社員が経営理念・経営ビジョンを共有し,一致点がなければ考えが対立するようになる。では,経営者が取るべき方法とは何か?を,異質化という視点を持つ自社の例を取り上げながら,経営指針の策定と経営戦略について講演を行った。

2日目
経営力を向上させるキーポイントは「社風」と「人材育成」であり,「教える人」「教わる人」は対等で,制度面だけを整えればよいと言うものではなく,会社の雰囲気づくりや良好な人間関係づくりを始めるために幹部に必要なスキルや経営者の役割とは何か?について講演を行った。
 
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